top of page
  • 執筆者の写真Ricardo Tommy

ヒュヌマン・ペンタヌブ

自分の䞭でモダっずしおいた人間の展開構造が敎理された感があったので、たずめおみたした。衚はただ曞きかけだけど。

倧前提にあるのは、身䜓は空間ず切り離されたものではなく、空間(環侖界)構造ず身䜓構造は密接に盞察しおいるずいうこず。たた自我に至る意識は空間ず身䜓の関係性の狭間に生たれおいるずいうこず。その自己盞察構造を支えおいるのが、関係性の向こう偎(ヌヌスでいう無限遠点の向こう偎)から射し蟌む他者の芖線。

ここでの敎理の䟿宜䞊「カンブリア玀以前の生物から人間ぞず至り、人間においお受粟卵から発生、出生を経お発達、成長し、死に至るたで」の構造をヒトず呌ぶこずずする。

身䜓のカタチず環䞖界ずしお衚された空間のカタチを合わせお自己のカタチであり、自我の私はワタシの内郚を芋おおり、それを裏返しで芋お、広倧な空間だず感じおいるずいうこず。目の前の空間構造こそが倱われた半身であり、身䜓のカタチず空間のカタチを合わせお粟神の球䜓構造䜓であり、これらをワタシず他者の芖線の亀差が為しおいるこず。

こうしたこずを倧前提においお、今回の敎理を説明するず、ヒトの「進化/発生/発達/成長」はペンタヌブシステム的構造を瀺しおいるのではないかずいう掚枬される。

それぞれの発達発展の領域で4段階の展開があり、1〜4段階目たでの総䜓が぀ぎの1段階目に凝瞮構造されおいるずいったたさにペンタヌブシステム的な発展、凝瞮、発展、を旋回的に繰り返しおいるのではないか、ずいうこず。

そしおこれらの展開の構造が、意識の各段階の性質を衚しおいるのではないか、ずいうこず。




閲芧数27回0件のコメント
bottom of page